日本鉄塔工業株式会社

JSTロゴ

JSTロゴ

日本初の自治体BCP向けPPAシステムに当社製品が採用されました。

2018年01月25日

 当社製の太陽電池支持架台を使用した日本初の自治体BCP向けPPA(※)システムが完成しました。
 今回の提供システムは、当社が建築基準法および関連基準に準拠して設計・製造したカーポート型支持架台を使用しています。地震や台風などの災害時には避難所における非常用電源としてもご使用いただけるもので、当社は引き続き災害に強いインフラ整備に貢献してまいります。

※PPA(Power Purchase Agreement)とは

PPA事業者が、電力消費者の施設や敷地へ太陽光発電設備をイニシャルコスト無しに設置したうえで、設備が発電した電力のうち、消費者が使用した電力代金をPPA事業者に支払うことで、PPA事業者が投資回収を行うビジネスモデルです。電力売買を伴うので、一般的にPPA(電力購入契約)と呼ばれています。
太陽光発電におけるPPAビジネスは、FIT法(再生可能エネルギー固定価格買取制度)がない米国で6割以上のシェアを誇っています。


〔システム概要〕
 名 称:Solar PPAシステム
 種 類:太陽光発電システム搭載型カーポート
 出 力:8,100ワット(4台駐車用)
 事業者:ファブスコ株式会社
(連絡先)電話:092-432-2323 FAX:092-432-2332
     http//fabsco.co.jp