日本鉄塔工業株式会社

JSTロゴ

JSTロゴ

地元の小学生を招いて現場見学会を行いました!(宮田遠賀線虫生津橋)

2018年07月20日

 当社が施工した「県道宮田遠賀線虫生津橋橋梁上部工工事」(福岡県発注)において、地元の遠賀町立浅木小学校の生徒を招いて現場見学会を実施しました。当日は後半から雨の予報であったため、当初予定していたプログラムを急遽変更し、現場にて、本物の床版へのお絵かきと高所作業車体験を行った後、浅木小学校の教室にて、工事概要説明と虫生津橋に関する○×クイズを実施しました。
写真が示すように、小学生たちが非常に意欲的に参加してくれたため、地元住民に鋼橋に興味をもって頂ける良いきっかけ作りが出来て、とても嬉しく思っています。
今後も当社は地域を支える基幹インフラである鋼橋の魅力を地域の方々に知って頂く努力を欠かさないとともに、地域の活性化に貢献できるよう、積極的に地域活動を展開してまいります。

【工事概要】
 工  事  名:県道宮田遠賀線虫生津橋橋梁上部工工事
 構造形式:鋼2径間連続非合成鈑桁
 鋼  重:95.9t
 橋  長:56m
 工事場所:福岡県遠賀郡遠賀町大字虫生津
 工  期:平成29年8月1日~平成30年6月8日

【開会】
来賓である福岡県議会議員の方の挨拶と見学会での注意事項の説明です。
小学生たちは、ヘルメットと軍手を身につけ、興奮しながらも、しっかりと聞いていました。


【お絵かき】
本物の床版上に、キャラクターを描いたり、文字を書いたりと、思い思いにお絵かきをします。
小学生たちは、できあがった絵を「見て!」と周りの大人に自慢げに話していました。


【高所作業車体験】
高所作業車の体験です。
初めて乗る高所作業車からの景色に、小学生たちは大はしゃぎしながら、高所でも怖がることなく、笑顔で地上の友達に手を振っていました。



【工事概要説明および○×クイズ】
場所を教室に移し、虫生津橋の歴史や橋の作り方についての授業です。
鋭い質問が次々と出てきて、講師が答えに詰まる場面もありました。また、授業の後の、虫生津橋に関する〇×クイズは、難問にもかかわらず、必死に考えて全問正解する強者が現れるなど、大盛り上がりとなりました。


【記念撮影】
出来上がった絵と一緒に記念撮影です。楽しそうな様子が伝わってきます。